Redmine で Github のように絵文字を入力できるプラグインを作った

チケットの内容は簡潔に書くのがいいと思うが、簡潔に書きすぎると冷たい印象になったりしてよくない。

一方、同じような issue 管理機能でも Github では ":"(コロン) で囲った一定の文字列で絵文字が手早く書けるので、簡潔に内容を書きながら、ちょっとした感情を含めることができて冷たい感じになりにくい。

Redmine でも同じことがしたいのでプラグインを作ってみた。

環境

Redmine 3.0 以降

インストール

1. 以下のようにプラグインをインストールする。

$ cd $RAILS_ROOT/plugins
$ git clone https://github.com/suer/redmine_emoji.git
$ cd $RAILS_ROOT
$ bundle install

2. Redmine を再起動

機能

Wiki 記法が効くところならどこでも :xxxx: 形式の Github の絵文字を認識し、画像と差し替える。
Emoji cheat sheet for GitHub, Basecamp and other services



また、先頭マッチでサジェストを行う。

似たプラグイン

当然同じようなことを考えている人はいるようで、同じ目的のプラグインは既にある。

https://github.com/tmy/redmine_gemoji

こちらは Textile のみの対応となっており、Markdown で使えないのと、サジェストする機能がなかったので新たに作った。