アドレスバーから素早くチケットを検索する Redmine My Search Plugin を公開しました

# この記事は名古屋クリスマソン2011で書かれました



Redmine でチケットを検索する場合

  • ログイン
  • プロジェクトを選択
  • チケット一覧を表示、チケットを検索
  • チケットを選択

とやたら手数がかかります。

この手数を大幅に削減するプラグインを作成しました。

機能

Google Chrome
r 検索キーワード
と打つことでチケットのタイトルと本文とURLから検索します。

環境

Redmine 1.2 以降

リポジトリ

https://github.com/suer/redmine_my_search

同梱している Chrome 拡張は、Myはてブサーチをアドレスバーから検索する my-bookmark-seach.crx を改造する形で取り込ませてもらっています。
http://d.hatena.ne.jp/Cside/20111215/p1
ライセンスが明記されていないため、READMEに記載しました。

インストール

$ cd $RAILS_ROOT/vender/plugins
$ git clone git://github.com/suer/redmine_my_search.git

設定

http://redmine.root.url/my_search/
にアクセスすると設定方法が表示されます。

まとめ

かなり手数が減ったはずなので Redmine の使いやすさが向上すると思います。
チケット番号が分かっていれば、番号を打つだけでチケットに最速でアクセスできたりするのが地味にうれしかったりします。
ぜひお試しあれ。