引越で1番大変だったのは、NTT西日本の解約でした

引越で1番大変だったのは、NTT東日本の解約でした | ギズモード・ジャパン
に反応してみる。


就職のため、今年の春で名古屋から東京に引っ越したのですが、電話の移行が一番大変でした。
私の場合は上記リンクよりもさらに連絡が遅くて、引越しの当日に連絡したのが悪かったのですが。


以下移行完了までの流れ。

  1. NTT東日本NTT西日本から移行したい旨を伝える。引越し先の担当営業所に電話をまわされる
  2. 担当営業所で西日本を解約してから連絡をよこせと言われる。なんで?と聞くと西日本の解約時にもらえるIDみたいなものが必要と言われる
  3. 西日本の前住所の担当営業所に連絡して解約したい旨を伝える。モデムとか返せと言われたので、返送キット(?)を新住所に送るように頼む
  4. ここで3週間ほど放置される
  5. 返送キットが送られてきたのでモデム類を入れて送り返す
  6. ここで2ヶ月放置される
  7. 西日本に解約できてるか問い合わせる。できてると言われたので解約IDのようなものを聞く。
  8. 東日本に再度問い合わせる。担当営業所の電話番号を失念してしまったのでフリーダイヤルに問い合わせてみる。
  9. これまでの経緯を伝えて東日本で新規契約したい旨を伝えると、特に西日本の解約うんぬんは確認の必要は無いと言われる。
  10. ここからはすんなり契約完了

最後の担当の人にいろいろ聞いたところ、プロバイダを引き継ぐとか、そういうのがあると西日本と東日本の連携が必要となるらしく、もともとプロバイダを変えようと思っていた私には不必要なフローがあったようです。
なんだかんだで4ヶ月くらいかかってしまいましたorz
最初に「移行したい」と言ってしまったのが失敗だったようです。
「今の電話を解約して東日本で新規に契約したい」と言わなきゃいけなかった模様。
そのくらい確認してくれよ、って感じですが。

なんにせよ引越しの準備はお早めに。