Mac OS X の GNU Screen で,Aqua SKK を有効にすると Java を起動できない場合の対処法

ずーっと Aqua SKK を有効して GUI (SWTとかを使ってる) Java プログラムをコマンドラインから起動すると

Timed out. AquaSKKServer.app didn't get online.

terminate called after throwing an instance of 'exception_CFMessagePortCreateRemote'
what(): AquaSKK: CFMessagePortCreateRemote() failed

というようなメッセージが出て動かなかったのだが,やっと状況が好転した.

普段はすぐに screen を起動するんだけど,今日はたまたま screen を起動せずに JavaGUI プログラムを起動したら普通に動いたので,もしやと思って MacPorts から screen を入れてみると,やっぱりちゃんと動く.

まだ詳細は分かっていないけど,どうやら Mac OS X 付属(Lepard)の GNU Screen が悪さをしてるっぽい.
そういえば,Lepard にしてから起こりはじめた現象だったように思う.

ということで,対処法としては,

  • JavaGUIプログラムを起動するときは screen を起動していないターミナルで
  • GNU screen を別途インストール

のどちらか.