todo.txt

前から気になっていた todo.txt を使ってみました.
コマンドラインによる TODO 管理ツールです.

インストール

ダウンロードしてきて展開し,現れる .todo をhome直下に移動.
todo.sh はどこかパスの通る場所に移動.

.todo を編集し,TODO_DIR を適宜編集.

使ってみる

以下,todo.sh -h すれば分かる情報ですが...

・追加

 $ todo.sh add "test p:proj @hoge"
p:xxx でプロジェクト xxx の予定
@xxx で xxx というコンテキスト
という意味だそうです.

・リスト表示

 $ todo.sh list 
add で日本語を入力した場合,ここで表示されませんでした.
化けるでもなく消えてしまうなんて.
要調査.

・優先度を付ける

 $ todo.sh pri 1 A 
優先度は A - Z らしいです.

・完了する

 $ todo.sh do 1 
これをやると list のときに x が付くらしいです.

・完了した TODO をリストからはずす

 $ todo.sh archive
消えた TODO も $TODO_DIR/todo.txt.bak に残っているらしいです.
また, todo.sh listall で見れる模様.

感想

いくらコマンドラインのほうが好きだといってもこれはちょっと機能不足かなという印象です.
・日本語がうまく表示されない(設定でうまくいくのかもしれないけど)
・TODO の詳細が書けない (しょせん一行記述だから)
・締切りのような概念が無い (締切順に表示してくれるとか)
やっぱ howm のほうがいいや.