HSQLDB

仕事でHSQLDBを使うことになったのでメモ。

参考: http://www.chikkun.com/computer/java/primary/hsqldb.html

デモ用のWebアプリにHSQLDBを組み込むことが前提の文章です。

サーバの起動。

  1. /WEB-INF/lib/ に hsqldb.jar をコピー
  2. /WEB-INF/lib へ移動
  3. java -cp hsqldb.jar org.hsqldb.Server -database &

これでDBが立ち上がる。

テーブルの生成。

  1. /WEB-INF/lib へ移動
  2. java -cp hsqldb.jar org.hsqldb.util.DatabaseManager
  3. クライアントが立ち上がるので create table する。

(コマンドラインだけでもできそうなもんだが。。。要調査)

いろいろいじると /WEB-INF/lib に .* が四つくらいできる。
これを含めて配布すればデータごと配布したことになる。やっぱデモ用だな。

でもこれじゃあlib以下にバラまかれてしまってかっこ悪いので /WEB-INF/db とか作ってそこに cd してDBを作るのがいいだろう。

ここでタイムアップ。
できたDBにWebアプリから接続する方法はまたやろう。