Zendesk で独自ドメインのサポートアドレスを使用する設定の SPF レコードチェックでエラーが出た

Zendesk のサポートアドレスに独自ドメインを使用する場合は SPF レコードに mail.zendesk.com を指定すると、メールから Zendesk という文字が消えるので顧客は Zendesk を意識せずにサポートを受けることができる。

自社のメールドメインを使用してメールをZendeskから代理送信する方法

設定しようとしたドメインでは、Google Appsドメインの所有チェックの認証コードも TXT レコードに入れていたので、以下のように設定した。

"v=spf1 +include:_spf.google.com +include:mail.zendesk.com -all" "google-site-verification=XXXXXXXXXXXXXXXXX"

しかし、上記では Zendesk のチェックを通らなかった。

いくつかの SPF レコードのチェッカをためしたところ allgoogle-site-verification という引数は駄目だというようなメッセージが出ていたので、 試しに all の後ろに空白文字を入れたら通った。

"v=spf1 +include:_spf.google.com +include:mail.zendesk.com -all " "google-site-verification=XXXXXXXXXXXXXXXXX"

正しい対処では無い気がする。